0600
今年は、早朝の集合にも拘わらず、メンバーは眠たい目をこすりながらQHQ宅の前で話し込んでいた。前日にJKG等が協力して、主な荷物をトラックに積み込んでくれていたので、いつもの年よりも、余裕がある様な気がする。0620 そろそろ出発しようか?との声が上がり、周囲を見渡すと、ん!今年の雰囲気は、いつもと違う!そう!平均年齢が、グッと高いのである。若手はJKGしかいない。次は、QHQとちゃうかぁ・・・・ゲロゲロ・・・・そこで、AJAが来ていないことに気づく。恐る恐る自宅に電話するとお父さんが電話口に出て、呼び出してくれる。やっぱり寝ていた。発電機を取りに降りるQHQと共に上がるように指示して、全体は出発!
0640
車を連ねて、一路五月山へ向かう。五月山ドライブウェイの料金所もまだ営業を開始していない。日の丸展望台に到着してみると、ギョエ!一面がきれいなアスファルト舗装じゃないですか・・・まぁ、これが、あの!と見間違えるようなくらい、きれいな舗装となっており、アンテナ設営時にトラブルなりが発生する予感がする・・・・
0700
トラックを8時までに返却する必要があるのでバタバタと荷下しとレイジークワッドアンテナ用の滑車取り付けを行う。続いて、例年と異なり、2手に別れて、430MHzスタックと144MHz/21MHz組みが平行して、難物アンテナに着手!毎年、重たくて上がらないとか、SWRの調整が着かない等の問題を起しては、バンド責任者を泣かせたり、言い訳材料を提供したりした奴だ。
0800
WEDが、急用(職場の弔事)の為に、いったん下山。これが、実は、後の事件を引き起こす切っ掛けとなるのだが・・・[WEDは当初買い出し担当]