飛び入り参加の内、江村氏は、北摂おたまじゃくしの会で有名な方です。
また、名幸氏は、JARL大阪支部の役員で、この日7MHzPh・都島区をJA3FKKに サービス頂きました。
尚、JQ3RYPは、10時頃に、自宅から五月山の移動運用地へ、応援に駆け付けた ところで、QRVしました。時間の関係から、十分なQSOが出来ぬままに、 帰宅することになったのは、残念でした。
五月山移動運用は、JE3EJC/JE3LGJで、オンエア賀詞交換会の歴史と共に実施してきたものですが、昨年から、CWerのJI3DNN島武さんを入れて、装備も充実したQRVとなりました。
スタートの0930時には、間に合うように、余裕を持って、0730に集合し、0810頃から設置を開始したのですが、HF-GP等の調整に手間取り、スタート時間を10分程超過してしまいました。
その後、前述の通り、1130頃まで、オンエア賀詞交換会を実施しその後、3名夫々、各バンドにQRVしました。
JI3DNN:7MHzCWのみ!局数80局。もう少しで、1dayAJD。
JE3EJC:HFを中心にQRVすれど、局数伸び悩み約60局。29FMでアマチュア無線一家4名と交信したことが、印象的。
JE3LGJ:50MHzで呼ばれつづけ、後半2時間程21MHzにQRV。29FMのBV/DUを含めて、102局交信し、当分のパワーを消化してしまった感あり。
16時頃から撤収し、17時過ぎにQHQ倉庫に到着。用具を格納し、解散。
総じて、充実感がそれなりにあった移動運用でした。天気は、やや薄曇で、太陽が陰ると寒さを感じましたが、風も弱く、例年に比べて、天候に恵まれたと言えるでしょう。コンディションとしては、午前中までHFハイバンドが各地とも開けていたようでしたが、これを活かしきれませんでしたのが残念です。
JE3LGJ